休日明けがダルイと感じるあなたへ

ブルーマンデーとは

いきなりですが

あなたはブルーマンデーというのご存知でしょうか?

知らない人には説明しなくてもいいかもしれませんが、

休日明けの仕事でだるさややる気が出ない方は

ブルーマンデーという症状なのです。

 

ですがこの症状は必ず誰にでも起きるわけでもありません!

では、どんな方がブルーマンデーに陥ってしまうのか、、、、

原理としては心理状態で自らを悩ませているのです。

単なる自己暗示でしかないのです。

 

私自身も月曜日になるとだるくなる時がありました。

というよりかは、日曜日の時点でだるかったです(笑)

日曜日に次の日の事を考えて面倒くさいなどと吠えていました。

ですがあることを1つだけ実践してみると症状は出なくなりました。

 

ブルーマンデーから抜け出す方法

本症状から抜け出すための方法はとても簡単です。

何故なら人間の心理、自己暗示で成り立っているとされているから。

方法その①   ブルーマンデー」を気にかけない。

なにそれって思いますよね(笑)

けど意識しないことが何事にも根本から解決してくれます。

ブルーマンデー」の存在を知らなかったり、次の日の事を考えない人は

まったく「ブルーマンデー」の症状は見られていないのが現状です。

そして「ブルーマンデー」の事を考えている人は症状が出てしまいます。

 

方法その②   完全オフからオフに変える。

意識してないにも関わらずだるさ、やる気が出ない人はきっと

休日に遊びすぎたり、1日をだらーっと過ごして完全オフにすることで

次の日に影響が出てしまうので、オフの日でも30分~1時間だけでも

仕事の事を考えたり作業したりすることで完全オフではなくなるので

完全オフの状態から仕事への大変なスイッチの切り替えが省かれます。

休日に気を抜きすぎないように注意してオフを充実させましょう!

 

 

まとめ

この症状などに関しては結論から言うと人によります。

ブルーマンデー」関係なく休日を必要とせずとも

基本的に同じクオリティーで仕事が出来る人は休まなくても大丈夫です。

 

またしっかり休日に休みを取った方が次の日しっかりと仕事が出来る

というのがあれば休む必要があると思いますし、

休日でも少し作業をしておいた方が調子を崩すことなく自分のペースが保てる

というのならそれを実行していく事が「ブルーマンデー」という症状から

抜け出せる方法だと思います。

 

他にも方法はあったりはしますが、

まずはこの記事にある方法を試していき

みなさんで「脱・ブルーマンデーをして

充実した生活を送りましょう!